ムラおこし応援団 ピザ焼きボランティア隊 総合ホームページ

ムラおこし応援団  ピザ焼きボランティア隊



ムラおこし応援団とは?


「がんばっている人たちを応援します、がんばっている人たちの地域を応援します。」

という理念の下に、地域や親子のコミュニケーション活動のお手伝いをしようと集まったボランティアグループで、
栃木県の大谷石の建築廃材を用いてピザ用石釜を製作、イベントなどで本格的石釜ピザ焼き体験及び販売をし、
その売上金を下野奨学金、交通遺児基金など、各種寄附金などへ寄附しています。


ピザ生地は那須烏山市の”あすなろ作業所”さんで作ってもらっているものなどを使っています。
焼いたピザを入れる箱の箱折りなども、また別の障がい者自立支援施設さんにお願いしたりもしています。


また、ピザの箱に応援・協力してくれる企業さんなどの広告を貼ることにより、広告費などを活動費の一部に活用させてもらっています。



ピザ焼き石釜の説明・・・


石釜は大谷石の建築廃材を利用しております。
大谷石は建材として使われておりますが、熱に強い為、石釜にも適しております。

大谷石は、解体現場からひきあげた物を、大谷石を支えている脚は、やはり解体現場からひきあげた物を加工して
1週間から10日程度の工期で製作を致しました。


因みに、ピザを焼く燃料については、さまざまな方から間伐材をいただいてそれを自分たちでマキにして、
出来る限り無駄のないように使用しています。



ムラおこし応援団の提案・・・


子供達の教育環境のひとつに多くの人と接すること(コミュニケーション)、
また沢山の事を経験することが重要と考えております。

ムラおこし応援団は、地域や子供達のやる気を応援します!!

無駄を無くして住みよい明るい町をモットーに、一緒にピザ焼き体験をし、地域の方々とのふれあいを深めてみませんか?

ご参加お待ちしております。


※出店依頼が多数あったり重なったりすると人員・釜台数の都合により出店できない場合があるので、お早めにお問い合わせ下さい。



- 前のページに戻る - 
inserted by FC2 system